Over-the-Afro 住本大輔 - Official Website

住本大輔 - Official Website

ホーム / 新着記事 / ラーメン / オープン初日!福岡空港のラーメン滑走路に行ってきた!

オープン初日!福岡空港のラーメン滑走路に行ってきた!

2017/11/22

ラーメン

飛行機の見えるビアガーデンをやってみたり、ターミナルを全面リニューアルしたりと、最近攻めてる福岡空港が、またさらに攻めてる試みを始めました。それがラーメン滑走路。

地元福岡のラーメンを始め、全国各地のラーメンが一同に介するラーメンアミューズメント! 2017年11月21日にオープンしました。

そんなラーメン滑走路に早速行ってきたのでレポートします!

店舗は全部で10! できれば全部試したいところですが、ひとりでは限界が。そんなわけで今回はラーメン仲間を連れてきて合計2人で、できるだけたくさんのラーメンを試していきたいと思います。

ただ、タイミング悪く僕は昼ごはん食べたばっかり。同行してくれる友達は風邪気味という最悪のコンディション。なんでこうなった。

果たして何杯食べられるのか!?

 

ワンタン麺の満月

最初はワンタン麺の満月。

福岡に住んでる僕からしたら、ラーメン大国といえばオラが街だと思ってるんですが、実はラーメン消費量日本一は山形。その山形から期間限定で出店してるのがこちらです。

極薄ふわとろワンタンメン(880円)

スープは煮干しと昆布で優しい感じ。醤油味もすごくあっさり。脂もほとんどありません。これだけではすごくお上品なラーメンかなと思うんですが、チャーシューは肉厚で結構強めな味付け。麺にもコシがありラーメン全体としてはけっこう食べ応えのある印象です。

注目のワンタンはそのうたい文句通りふわとろ。優しい味のスープと一緒になるとまたよくって、もう丼の中に浸かりたい!浸からせてくれ!ってなります。

かわいい取り皿を出してくれたぞ。

 

博多焦がし味噌専門店 五行

タレを中華鍋で焦がすのが特徴のお店。『博多 焦がし味噌専門』っていうオリジナリティのありすぎる屋号がステキです。福岡では5年ぶりに期間限定の復活出店とのこと。

席についてまず目につくのが、この『激熱!』という注意書き。
ラーメンを注文してガッカリするポイント第1位といえばスープがぬるいことですが、ここではその心配はなさそうです。

極限まで熱くって、どんだけ熱いんだ……

焦がし味噌ラーメン(890円)

真っ黒!
見るからに熱そう。それに店員さんも念を押して注意してくれます。
丼に触ってみるとやっぱり熱い。しばらく写真を撮ってたのでちょっと冷めてるかなと思いきやまだまだ熱い。

いまから普通にラーメンを食べてみますよ。

こうやって引き上げて冷やして、

もっかいスープにくぐらせて

食べる!

熱っちい!!

普通のラーメンの感覚で食べると火傷するので注意です。

焦がしたタレは香ばしくてうまい。これ以上焦がすと苦いけどそのちょうどいいギリギリ手前のところで止めてあります。

スープが真っ黒なせいで目立たないけど、下のほうには肉ミソが沈んでいて、コレと絡めて麺を食べてもまた味が強くなってうまいです。アツアツに疲れた時にはトッピングのキャベツ。これの相性が抜群でキャベツがすごく甘く感じられます。真っ黒なスープから薄緑のキャベツを見つけるたびになんだかほっこりします。

熱かったりほっこりしたり忙しいラーメンでした。

完食した後でもまだスープはアツアツ。ここだけ熱量保存の法則がバグってるみたいです。

 

まんかい

大阪の行列店まんかい。福岡で修行して大阪で出店したそう。

何だ出戻りか! 中途半端な豚骨は認めんぞ! こちとら血中から豚骨が検出されるほどラーメン食ってんだふざけるな!ウボワァァァァアア!!!

 

……取り乱しました。

 

上のはちょっと言いすぎですが、福岡の人はホントに豚骨ラーメンにうるさい。ちょっとアレンジしたような半端な豚骨は認められないのです。さてさて、この店はどうか?

メインのラーメンは3種類。

3種類もあるのか! ラーメン一本で勝負せんかいぼてくりまわすぞ!
ウボ、ウボワァぁわわさぁぁfssdふぁssdふじこぁjkl;

 

……取り乱しました。

 

今回はオススメされた潮とんこつを注文してみました。

潮とん(860円)

潮とんは豚骨に磯の香りをプラスした、なんだか他ではあんまり見たことのないメニュー。

この磯の香り。ふんわりしたものをイメージしますがこれが結構強い。磯臭いってレベルの強い生海苔が乗ってます。

昔、ためしてガッテン!で、臭い納豆と臭いネギを合わせて食べるといい匂いになるというのをやってました。なんとこのラーメンにはそれと同じことが起こっていたのです!

臭い豚骨と臭い磯の香りが合わさって、なんだか分らんけどいい匂い・風味になっているのです。

ほぇーこんなことあるんだ! やっぱりためしてガッテンは間違ってなかったんだ! あと取り乱してごめんなさい!

麺も細いぞ!

ゴマもあるぞ!

親の仇のようにゴマを入れるのが好きです。

 

このあたりからお腹いっぱいでキツくなってきます。まだ1人あたり1杯半だぞ。そんな中、無理してボリュームたっぷりな味噌ラーメンを選んでしまうのでした。

 

弟子屈ラーメン(てしかがラーメン)

北海道では6店舗もある人気店。九州初出店だそう。

メニューがいろいろあってレストランみたい。ミニラーメンもある。組み合わせて食べられるのも良い感じ。山わさび巻とミニラーメンとか良さそうだな。

裏にもまだまだメニューあるぞ。

注文したのは焼豚味噌(950円)

どーん!と乗ってる豚バラがインパクト大! 注文を受けてから炙ってあるそうで香ばしくってアツアツ。これ、結構厚みもあるんですけど1枚追加するのに150円。これをつまみながら飲むのもいいかも。いいぞー!北海道ー!いいぞー!

スープはさすがに北海道で味噌ラーメンを作り続けてながいだけあります。北海道産の魚介類から出たうまいだしが味噌に合わさってうまい味がします。スープにはワインも使っているそうでなるほど芳醇な味もします。

トッピングの刺身昆布もシャキシャキでいい感じです。

いつか大金持ちになったらこのラーメン食べるんだ……

 

茶寮 伊藤園

風邪気味 + 昼ごはん食べたばっかり という二人ではラーメン4杯が限界でした。最後にお茶飲んで帰ることにします。

ラーメンで辛くなった胃を癒すぞってことでラーメン滑走路内の『茶寮 伊藤園』へ。

お茶の専門店 伊藤園が手がけるスイーツ店で西日本では初出店です。
ここでは地元福岡八女のお茶を使ったスイーツが食べられます。今回はソフトクリームと八女茶(冷L)を注文。

ソフトクリームは緑茶とほうじ茶のミックス。これがラーメンの後に食べるにはもう最高。冷たい八女茶もさっぱりしておいしいです。

 

 

計4杯という不甲斐ない結果になりましたが、どのラーメンにするか迷いながらいろいろ試すのは楽しかったです。

今回ご紹介したほかにも

「つじ田」
「ラーメン凪」(11/28から)
「ラーメン海鳴」
「博多一幸舎」
「屋台ラーメン 玉龍」

のラーメンを食べることができます。

期間限定の2店舗は定期的に新しい店が入るとのことですので、福岡空港に寄るたびに楽しみができますね。

僕もまた今度、まわりきれなかったラーメンを食べにゆきます。

おなかいっぱいでもう飛び立てません。

 

ラーメン滑走路

場所:福岡空港 国内線3F
営業時間:10:00~21:00 (OS)


11月21日(火)、全国のラーメン店が集う「ラーメン滑走路」が福岡空港国内線ターミナルビル3Fにオープン!
http://www.fuk-ab.co.jp/1025oshirase_ramen_1121open/

福岡空港ショップ&レストランガイド
http://shop.fuk-ab.co.jp/store/

 


こういったPR記事書きます。
お問い合わせはこちらからどうぞ!
sumocon7@gmail.com

 

※掲載している情報は2017年11月22日現在のものです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
↑ 春のあたたかな日差しの中、山の中を散策することといえばハイキングですが
僕が参加してるのはこのランキングです。

このエントリーをはてなブックマークに追加