Over-the-Afro 住本大輔 - Official Website

住本大輔 - Official Website

ホーム / 新着記事 / インドネシア / パレンバンでは皆既日食が見れます!

パレンバンでは皆既日食が見れます!

2016/03/08

インドネシア

大変です!明日は日食ですよ!

日本では太陽の一部が隠れる『部分日食』を見ることができますが、現在すみもとがおります"パレンバン"では、太陽が全部隠れる『皆既日食』がばっちり見れます!なんてこった!!

皆既日食を見るのは初めて!
すごいよ!太陽が全部隠れちゃうんだよ!
何も知らないで見たらとんでもない天変地異だよ!!
びっくりして天パになっちゃうよ!!!

パレンバンはここ。

いったん落ち着いてパレンバンの位置を確認します。

もーほんとにちょうど皆既日食になる場所に位置してます。
交通の便も良くて、日本からのツアーも組まれるほど。ここ何日かは海外からの旅行者をよく見かけます。なんていいタイミングでインドネシアに来たんだろう……。

で、当日は「アンペラ」っていう一番大きな橋を通行止めにして朝っぱらからお祭りが行われます。
僕は朝4時から行ってきます!

前日から夜通しお祭りやるってチラシもどっかで見た気がする。

2012年には金環日食があったよね

ちなみに高校時代、科学部天文班に属してたワタシ。
こういう天文イベントが好きで、4年前に鹿児島で金環日食が見えたときにも福岡から見に行きました。

ちなみにその時の様子は、このサイト"Kyushu Style"で読めますのでよろしければ。

http://www.kyushu-style.com/travel/3050

※この時は人生で初のストレートパーマをかけてた時でした。

晴れますように。

インドネシアは現在、雨季真っ最中なので雨が心配です。
綺麗に見えれば最高なのですが、皆既日食の場合はたとえちょっと曇ってたとしても、皆既で太陽が全部隠れちゃえば真っ暗になるだろうから、楽しいだろうなぁ。真っ暗になれば星も見えちゃったりするのかなぁ?

そんで、日食の日はもれなく新月だから星を見るにも最適。
乾季にはスモッグで見えなかった星も今なら見えやすいんじゃないかな?
南十字星とか探しちゃったりして!!!!!(僕がいるところは南半球に片足つっこんでるところ。)

……と書いてるうちにだんだん興奮してきました。
どんなふうに見えたかはまたそのうち書きますー。


※アイキャッチは金環日食の画像でした


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
↑ ランキングに参加しました!

このエントリーをはてなブックマークに追加